うまくいえないひとたち。

analfriskerのつどい

2020→2021

 

  新しい職場の同期の子はわたしの2個下なんだが、アニメをめちゃくちゃ布教してくるのでしかたなく進撃の巨人を見始めたんだけど、それに乗じてか「おのれの価値観」まで布教してきそうな気配が最近あって、”あなたの意見は否定しないが、わたしはこうです”とATフィールドを展開しながら、その彼女の姿を見て(若いってつまり勢いがあるってことで、それって今の自分にあるのかしら…)ってことだった。彼女の年齢の時、実際確かに嫌なことは嫌で全力で振り切って逃げてきたし、金だけでなく、キャリアや人脈に関するチャンスをすべて失って、文字通り逃げた分の不利益を被って、やっと仕事が決まったんだったなとか思い出しちゃって、マジ今までよく生きてんなって軽い走馬灯が流れた。今はもう嫌だなと思ったら他人と2日話さないようにすれば大抵のストレスは消化できるので、うまく人生を乗り越えてきた自信がついてきたわたしにとっては、彼女の価値観教示千本ノックなんて大した攻撃じゃないな~と思いましたとさ。まあ、ここに書いてる時点で、彼女にうまく伝えられてない自覚があるってことでもあるんだけど。

  うまくいえなくても、また年を越してしまったし。わたしたちまた長生きしちゃったね。また会えるのを楽しみにして、この憂鬱な日々を乗り越えていきましょう。(ちなみに緊急事態宣言が出ても通常出勤が命じられたので、ほんとうにめげちゃいそう。)うまくいえないわたしとあなたを、どうぞ今年も変わらずよろしく。