うまくいえないひとたち。

analfriskerのつどい

もう人生全然うまくいかないんだけど?

 

 

っていうの、毎回誕生日前日に言ってる。どこからうまくいってなかったんだっけ?とか考えだすと、結論が「生まれてきたところ」になるのも毎回そう。極論すぎ?でも直せるなら人生初めからやり直したくない?人生ってなんでこんなに続けるのがめんどくさいの?って思いながら0時を過ぎて、あーまた同じ1年になりたくないなあって思うの。でも去年の10月からこの1年で、前よりはちょっと他人に対して疑心暗鬼になるくせが治まった。ネコもたくさん見たし、自分で思う以上に自分の仕事を他人から認められていたことを実感できたし、自己肯定感がちょっと養われた。次の誕生日までは『生きてるだけで毎日優勝』くらいのきもちで、たまに文章書いて、たまに音楽を聴いて目が潤んだりして、手を洗ったあとの石鹸の香りが好きなことを思い出しながら、この生きづらい世の中を泳いでいこ〜と思います。思い返せばクソみたいな不動産屋に勤めていた時からここにたくさん書いてきたわけだし(実際にはその勤め始めた約半年前からブログ開設しましたが)、マジでクソみたいなところからよくここまで死なずに生きてこれて、それで自分が生きててもまあいっかみたいなところまでポジティブになれてるのは、ほんとうによかった。この誕生日を迎えるまでに、いろんな人にわたしのいろんなきもちをいつもよりすごく言語化したけど、わかってもらうって大事なことなのにずーっとスルーして生きていたことにその時気づいた。話を聞いてくださる友人の皆さま、いつもほんとうにありがとう。

今日はね、誕生日前日だから夜マックのポテナゲ食べたよ。カロリーの欄は見ないことにするとマックとよくお友達になれる。

それを片手にAmazon Primeのボーイズ観て推しのフレンチーを応援しながらにこにこして今日は眠ろう。