うまくいえないひとたち。

analfriskerのつどい

お礼文

 

 

自販機でコーンポタージュ売ってるのを見て秋だなあと思いながらこれを書き始めました。

 

このブログを書いたり読んだりしてくださっている方々、いつもありがとうございます。

お礼をいうのが遅くなってしまいましたが、最近の自分の身の周りのことに関する所見も含めてうまくいえないきもちを書きます。

 

 

【働きだしました】

・新しい職場は前の職場よりもはるかに家に近くて(といっても最寄駅から電車で1時間くらいかかるんですけど)、結構通勤がラクになると心身もラクになる、ということを学びました

・でも職場と家が遠い方が全然ありがたい。稼ぐために仕方なく行う行為のことを考えなくていい時はできるだけそれから遠いところに身をおきたい…

・派遣として働くのが初めてだったんですが、業種も前職と異なるせいかかなり扱いが正社員と違っていて体感するまでは全然想像もつかなかった。なんていうか、めちゃくちゃ気を遣ってもらっている感?

・営業事務なんですが、めちゃくちゃ忙しい。電話の応対業務がついこの間から任じられたけども、もう全然電話対応で体力精神力持ってかれるので別の業務に永遠にたどり着けない。毎日ポニョが脳内で流れてる

・でももともと働きたかったインテリア業界の一端で働いているので、毎日めちゃくちゃ学んでいて今までの自分が知らなかったことを知れるのが楽しい。

・働きだすことが決まった時に「職場の人とは距離をもって接することに努めよう」と決めていたので、それが今のところ実現できて毎日ほっとする。

・でも毎日仕事が不安すぎて最近胃腸の調子がギャンギャンに悪い。昨日からプチ断食して胃腸のことを落ち着かせている。

・メモする暇もないくらいの説明の速さで仕事を教えていただいていて、何もかもが不安。メモさせて〜〜!!!!!でも不安だったらメモした内容でも全然聞きますけど〜〜!!!!ってきもち。

 

 

【わたしとブログ】    

・このブログともども生誕祭をしました。いつも読んでいる方や書いてくださる方、ほんとうにありがとうございます。サンクスです

・わたしがこの1年病みまくっていたので、自分の中にあるものを言語化する力さえなくなってしまっていたから全然ブログ書けてないのがほんとバカ。

・書き上げられなかった下書きだけめちゃくちゃ溜まってます。Twitterかよ

・ブログ企画、考えておりますのでまたぜひふるって参加いただけたら嬉しいです。

・ブログ、ごくごくたまーーーーに内容的に?荒れたりしましたが、運営的に静観という判断をとったりしていました。このブログによって傷つけられる人がなるべくいないように運営的に動いていくつもりではあります。もちろん書き手の「うまくいえないきもちを表現する自由」を阻害しないことも大事にしているつもりです。わたしが恣意的に判断することが正しいかどうかもちょっと悩みどころではあるのですが、できればこのブログの場において大事にしていることを再度ご承知いただけたらすごくうれしいです。(これも表明すべきか悩んだけどね)

 

【最近印象的だった出来事3つ】 

1.朝の通勤時の野良猫遭遇率が以前より高くて、でくわす度に足を止めて写真撮りがち

 

2. 定時が17:30なので残業したとしても帰りにスーパーに寄って買い物できる。けど自炊する余裕が1mmもない時に買ってしまうカップ麺や冷凍パスタの味も好き。

 

3. 最近麻婆豆腐(野菜好きなだけいれちまえよ版)を作りまくっているんですが、ついこないだ豆腐を買いに来た時に今まで買ってたのが絹豆腐でもめん豆腐じゃなかったことに気付いてショックだった。ほろほろな絹豆腐で麻婆豆腐作っても美味しかったから全然気づかなかった。あと投入する豆腐の量と食べる時に感じる幸福度は比例関係にあるっぽい。

 

 

 

【最近興味のあること3つ】

・セルフケアについて

→最近主にセルフケアに関してツイートしている方をフォローしたんですけど、たしかにそうかも…と思うことが多々あって。自分がセルフケアしなきゃ!と思っても何をすれば自分がケアされたことになるのか今までよくわかってないまま、大好きなポテチを頬張ることしかできていなかった。ポテチはうまい。でもセルフがケアされた感じはあんまりない。セルフケアってなんだろうなと思い始めた。まとまりかけたらまた記事にしてみます

 

・「物語が足りない」という感覚の言語化について

→これねーーー、なんていったらいいかほんとうに自分でもわからないんですけど、転職のトリガーになった「気づき」なんですよね。もちろんこれだけが転職する理由になったわけではないです。ただ、「このままずっと、自分の芯である物語的な何かがずっとアップデートされていかない感覚のままでいていいのか?」という疑念がずっとあって、どうやったら物語を自分で進めることができるんだろう、とぼんやり考えていました。

→物語というのは、自分の中でも多様な意味をもつんですけども、軸としてあるのは「早く死にたいと思っている自分がこんな世の中で生きていく意味」だと思っています。自分を生かすための自作ストーリーって感じです。めちゃくちゃ平たくいうとキャリアプランということなのかもしれないけど。

→自分の中の物語のために選んだ道を歩んでいるはずなのに、なんでこんなに死にたくなっちゃったりしちゃうんだろう?と思って。自分の中の物語について、それを作り上げていくことについて、物語と自分の距離について、物語の核を作り上げるための準備と期間について、再度丁寧に考えていった結果、「無理してこの場で働く必要は全くないしわたしは物語も含めてわたしのことが大事だしな」と結論が出て退職に至りました。

→この物語のことについては、後学のためにもまた別途書きたいなと思っています。生きていくためには物語がすごく大事だという気づきを感じたエピソードをたくさん書き記しておきたい。

 

・通勤用の服と靴について

→オフィスカジュアルという服装の指定の仕方、どこまでカジュアルにすればいいのか常々疑問に思っている。ジーンズがダメって基準はまあ想像できるからいいじゃないですか、丈の短いスカートとかもそうだけども。「それ以外」が多様すぎて全然アウトがわからないんですよね。

→今はひたすら通勤時間にすれ違うOLさんの服装を見て研究、UNIQLOやGUのサイト見たりして安くブツが手に入る方法を探しています。

→服装について指南してくれる人が一家に一人ほしい。もうほんと全然わかんない。助けてほしい。

 

 

 

 

以上4本立て?でお送りしました。

 

あいも変わらず伝えたいのは、いつもこの場に遊びにきてくれてありがとうございます、ということです。

またよかったらきてくださいね。

 

 

ここまで読んでくださったみなさん、どうもありがとうごさいます!

 

 

透子(@hereIam397)