うまくいえないひとたち。

analfriskerのつどい

タイムアタック・三曲おすすめしようずの巻

 

 

 

えーと。
とりあえず、渋谷から吉祥寺に着くまでの時間で1本ブログ記事を書けとかいう謎の指令を承ったので書いてます、どうも。何言ってんだてめえ、という反論ができないままこうして書き始めている。

 

 

 

最近よくつるむひとがお題を出してプレゼンしたがるタイプのよくわからん狂人で。

それに躍起になってわたしもモノを選んではみるんですが、大抵その狂人の方がうまいセレクトにうまいプレゼンをぶちかましてくるという災難に立て続けて2回ほど遭っています。悔しい。

 

今回はそれをリメイクして、お題に基づいたおすすめの三曲を頑張って紹介する、的な内容にしたいとおもいます。

今回は、「ちょっとだけひとりでいてさみしくなった時に聴いてほしい」というものを集めてみました。いやお題じゃないじゃーん!とかいうツッコミはしないで。お願い。なんでもするから。 (もし「その曲知ってるー!」とかそういう声があがったらごめんなさい)

 

 

 

1. Ed Sheeran "I'm a Mess"


https://m.youtube.com/watch?v=OtZRC_0Vc_A

 


最近みんなTLでバンバン流れているかとおもいますけど、"shape of you" サイコーじゃないすか。
個人的にコードと歌詞がちょっとえっちな感じなのが好きです。聴いててからだが動いちゃうような曲はやっぱりウケますよね…

というところから始まって、Sheeranのちょっと若くてトーンは高いのに温度の低い声にハマった結果のセレクトがこちらです。

これいま慌てて歌詞調べたらがっつり失恋の曲らしいですが、それも頷けるような最初のさみしそうな歌い出しがとてもいいです。かなしいけど消して暗くはないテイストが聴いてて苦にならないというか。
失恋しなくても聴いて。失恋しても聴いて。

 

 

 

2. Kronos Quartet "The Beautitudes"


https://m.youtube.com/watch?list=PLtHA2-PaAY7eIpgF1Z_iKRK_IMlSlKV4z&v=FskOzt6INlQ

 

はい、サントラです。
パオロ・ソレンティーノの『グラント・フィナーレ』という最近の映画のサントラを探していたら偶然出会った曲なんですが、これがまた割といいんですよねえ…

バンド自体は現代音楽中心にやる弦楽四重奏団なのですが、この曲自体もサントラみたい。言い方ふわふわなのは全然調べてないからなんですが、この時点で次吉祥寺です。もう無理ゲーかよ。

曲についてすこしばかり。
冒頭をよく聴くと、中低音勢が静かにいるのがわかるんですが、そこに自然に乗っかってくる第1バイオリンの旋律のあたたかさにまずは聴き惚れてみてください。
全体としてゆっくりと拡がって収束していく流れと、かなしくはないのにどこかさみしそうなコードに注目ということで。

 

 

 

3. ペトロールズ "ないものねだり"


https://m.youtube.com/watch?list=PLtHA2-PaAY7eIpgF1Z_iKRK_IMlSlKV4z&v=UD-4bLTw3bU

 

はいきました、ペトロールズです。
東京事変が好きだったために、2代目ギタリストである浮雲さんの追っかけをしていたら辿り着いたこのバンド。これはまあみんなよく知ってるかなーと思ったんだけどでもオススメしたい。

うっきーこと長岡亮介氏のギターの見どころは、ずばり〈いろんな顔をみせてくれる〉ことにあります。事変の時もそうだったけど、うっきーが2代目としてメンバー入りしてから事変の曲のテイストの幅が広がった気がしませんか?あれは間違いなくうっきーのキャラクターが寄与して起こったことだと思っているんですが、めっちゃオタクっぽい文章すぎて書いてて引いた。

では曲について。
"ないものねだり"は、ペトロールズという3ピースバンドが決して長岡亮介を主体とした三角形ではなく、ベースのジャンボやドラムのボブの要素も欠かすことはできない、3人でひとつなのだと改めて思わせてくれるような曲だと思っています。無駄のない、洗練されたお洒落な曲という感じだろうか。歌詞はこれもまた失恋の曲なんだけどこれ失恋がお題でもよかった気がするね?

 

 

 

 


はい、ということで無事、三曲紹介し終えたので朝飯食ってきまーす。
朝起きてブログ書くの、割と楽しいけど全然時間足んねえわ。
みなさんよかったら聴いてみてくださいね、。

 

 


透子(どこよ @camelzback139)