うまくいえないひとたち。

analfriskerのつどい

人に好かれること、嫌われること

最近でもないけど長いこと付き合ってるわけでもない彼氏と最近些細なことで言い合いになる。
私は些細なことだと思っているのに彼は些細なことだとは思っていないらしく、それが議論のもとなのだけれど。

私が首を傾げたり、相手を見て話したり、笑顔で話しをしたりすると、相手は騙されるらしい。
この子ならいけるかもしれない、好かれてるかもしれないと思われるらしい。
「男は単純な生き物なの!」とは彼の言い分だ。
ただ普通に会話してるだけだし、楽しく過ごせるなら笑ってる方がいいと思う。

「モテるよね」と仲のいい友達にも言われることがある。
たしかに愛想はいいのかもしれない。
ただ、私は私を慕ってくれる人を邪険に扱いたくないだけなんだけど。

昔から人当たりはいい方だと思う。
そういう風に育てられてきたし、その方が人生いいことも多いと思う。
だけどそれを変えようって、それは本当に私なのかと疑問に思う。
私はこんな育てられ方をしてきたし、それ以外の生き方を知らないし、だから今更変えるなんてそれは難しいし、実際できないと思う。

交友関係も広いし知らないことにも突撃していく度胸もある。
いろんなことを見て聞いて感じて、そうして私は変わっていくんだと思う。
こんなに広く楽しい世界で、楽しく生きない選択肢はない。

でも彼が私の交友関係についていろいろ言うのも頷ける。
これから先ずっと彼といるつもりなら私の人生の半分は彼のものだ。
よく分からないものに突っ走っていくことに不安があると言うなら、それは取り除かないといけないんだと思う。

誰かと一緒にいるということはそういう制約を受けるものだ。
その制約を受けてもいいかなと思える相手だから今一緒にいるわけだけど。

正直こうやって生きてきたのは「誰かに嫌われたくない」という思いからだ。
私がすごく人目を気にして生きている自覚はある。
暗示のように「周りの目なんか気にしない」
といくら言ったところでそんなことは不可能だ。
嫌われないように、人当たりよく、言い換えればモテるように、頑張って生きてきたと思う。

でも、彼がそれが気になると言うなら、そういう行動を改めるべきだと思う。
たとえ誰に嫌われたとしても。

なにを、だれを大切にするか。

人に好かれること、嫌われることって自分で選ぶことだと思った。
誰からも好かれることは無理だし、その必要も無い。

だから私は私を大切にしてくれる人に好かれたい。