うまくいえないひとたち。

analfriskerのつどい

《10月企画》疲れてるのかもしれない

途方に暮れている。

 

 

この「記念日」の企画が始まったとき、何を書こうかとぼんやり考えて、題材のメモを残したことは覚えていた。

いざ自分の番がまわってきて、改めてメモを見たのだ。

そして、途方に暮れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:analfrisk3456:20181101211821j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賢明な読者のみなさんならば、既に僕が途方に暮れた理由もお察しだろう。

だが、あえて言わせてもらう。

 

大して似ていないのだ。

 

記念日と自然薯は、大して似ていない。

 

 

 

 

 

-----------

 

 

 

 

 

以上の内容を書いてから、数日下書きに寝かせてみた。僕は未だに記念日と自然薯が似ていると思えていない。

体験してみて分かったが、自分のことが理解できないというのは恐ろしい。ある日の記憶が、そこだけすっぽりと抜け落ちてしまっているかのようだ。

連続した毎日を過ごしている僕たちが、そのことに気付くのは容易ではない。

 

「えっ?俺そんなこと言ったっけ?」

言われた側は覚えている。

「言ったじゃん。忘れちゃったの?」

「いやいや、言ってない言ってない」

「うそだ」

「絶対言ってない」

「あのときは確かにそう言ってたのに」

 

 

 

 

 

些細なことならいい。

記念日と自然薯が似ているかどうかの是非とか、その程度のどうでもいいことならば。

だけど、大切な人と交わした大事な言葉だったら?

 

 

 

私たちは日常に流されていく。とりあえず生きようと思うと、途端にルーティンが押し寄せてくる。その方が考えずに済むからいいぞとでも言わんばかりに、毎日、毎日。濁流に飲まれそうになりながら、ギリギリのところで息継ぎをして。生きていく。

あなたはどうですか。安全なところにいますか。飲み込まれて、流されていませんか。

そんな毎日のなかに見つけた、小さいけどキラッと光る出来事、大切にしたくありませんか。覚えておきたくは、ありませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アピカ 日記帳 5年日記 横書き A5

f:id:analfrisk3456:20181109183845j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/B0033VP7L0/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_ouv5Bb4E7GG0N

 

 

負担なく続けられる
気軽に日記でも始めてみようと思っている方、毎日毎日何ページもその日の出来事を書き留めていくのは結構大変なんじゃないかと心配されていませんか?『アピカ 5年日記』は、毎日6行分の記入スペースなので、1日の出来事を簡潔に書きこむことができます。飽きやすい人でも、5年後を楽しみにしながらコツコツと続けらる日記です。シンプルで高級感のあるアンティーク調の見た目も、本棚でいい味を出してくれるでしょう。

 

 

 

 

 

思い出を振り返りやすいページ構成
1つのページに1つの日にちが書かれており、そのページに5年分のその日の日記がまとめて書けるようになっています。年号が最初から振られていませんので、使用開始日や使用期限を限られることがありません。1年分のページをめくり、遡って昔のことを確認する必要がなく、過去の同日に自分はどんなことを書いていたのかを同じページで振り返りながら記入することができます。過去の出来事や思い出を振り返り、懐かしみながら日記をつけていくことができるので、書いていくことが楽しくなりそうな気がしませんか?

 

 

 

 

 

丈夫で上質な素材で大切な思い出を残せる
5年間毎日開け閉めしていると、表紙や中の紙が痛んでしまいます。でも『アピカ 5年日記』はしっかりとした硬い表紙と、「アピカ1000年ペーパー」と銘打った上質な中性紙を使用しているので、変色や劣化もしにくく、長くお使いいただけます。紙の手触りもよいので、筆あたりがなめらかでサラサラと記入することができます。大切な思い出をきれいな形で未来に残したい方には嬉しい日記です。

 

 

 

 

 

お客様の声

紙質が良いです。大きさも気に入りました。無駄がなくシンプルなところ、青いカバーが綺麗です。カバーをして本棚にしまえる点が良い。年号と曜日は自分で記入する必要があるけれど、私は手間に感じません。これまで他社の10年日記をつけていましたが、大きい分重くて、ちょっと別の部屋で書こうと思っても億劫でした。本棚にも入らなかったので、目につかない奥の方へしまいこんでしまっていました。これからは、5年日記を2冊3冊と本棚に並べていきたいと考えてます。旅先にも持って行けるサイズなので嬉しいです。買って正解でした。

 

 

 

前からアプリなどで10年日記とかをつけていたんですが、なかなか続かず…。やっぱり直接書く方がいいかなと思い、初めての日記購入です。続くかどうかもわからないので3年日記とどちらにしようか迷いましたが、行数が少ない方が続くかなと思い、思い切って5年日記にしました。さすが1000年ペーパー。 書きやすいです。まだ1週間ぐらいですが、数行書く程度なので、楽しく続けられています♪

 

 

 

5年日記としては記入欄のサイズも使いやすいく、年頭や年末の所感欄も活用できそうです。年半ばから3ヵ月続けており、購入前の今年の部分も、手帳を見ながら、印象的なイベントや所感などをさかのぼって追記しています。私は漢字をスマホ等で検索してしまうので、常用漢字表はほとんど使っていません。万年カレンダーなんかついていたら使えるかな? 今回は年半ばの日記購入で、書店の店頭でなかなか見当たらなかった中、いつでも安く購入できるAmazonのサービスは本当に便利です。

 

 

 

 

 

 

---------------

 

 

 

 

 

 

何気ない毎日を記念日だと思える日が、あなたにもいつか訪れますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-------------

 

※ 本文の一部はAmazonの本文中リンクから引用し、文意に支障のない範囲で改変を加えています。

※本文中で紹介した商品及びAmazonと筆者は一切関係がありません。

 

 

 

疲れっぴピヨピヨ丸(@soft_blanket101)