うまくいえないひとたち。

analfriskerのつどい

頑張ること


唐突ですが私はよく「頑張ってるね」「頑張り屋だね」と人からよく言われます。

まあ素直に嬉しいんですよ。認められてるみたいで。

でもたまにその「頑張る」にどうにも違和感というか、なんというか少しの居心地の悪さのようなものを感じます。


それは私が自分は怠け者で馬鹿で人よりも劣っていると思ってるから。「頑張ってる」と言われることに引け目を感じてるからじゃないかなって。


人によって物事の考え方とか基準が違うのは重々承知なんですね。わかっちゃいるんだ。


でもやっぱり自己肯定感低いから、もしかして自分って「頑張ってるふり」をしてるんじゃないかとか考えちゃうんですよね。

なんだかそれってめちゃくちゃ虚しいじゃん…(辛くなってきた)


こんな自己肯定感低い私ですが、自分に甘いので(自分に甘いからこうなってるんだよな)「あ〜今日結構『頑張った』じゃん?」とか思ってご褒美〜とか言って甘いもの買ったりするんですよ。

でも周囲と比べて私の「頑張り」は何も生み出していないゴミカスだし、やっぱり頑張ってないやって凹む。


人と比べるの良くないってわかってはいるけど中々上手くはいかないなぁって感じます。

人は人、自分は自分、優れてないなりに自分なりに「頑張ってる」ことを認めてあげられたらいいなあ。

でも手放しには認められないから何か成果がなくちゃなあ。


ということで少しでも前向きに自分の頑張りを認めてあげるために目に見える成果が欲しいなと思って、最近は本を読んだり(論理的思考力の鍛え方とかね)、資格の勉強をしています。


就活も一応終わり、来春からは常に成果とかが求められる環境に身を置くことになるのでどうにかして価値ある人間にならないとと焦ってます。


なんか最近銀行とかがAIでの業務効率化や削減云々とかたくさん言ってるじゃないですか。人員削減とかも。そういうのを聞いていて、漠然とだけど日々をダラダラ言われたことだけこなして生きていった先はどうなるんだろうとか。きちんと稼いでいけるのだろうか。なんなら生きていけるのかなとかとにかく不安。親もいつまでも生きてない。人生まだまだ長いのに不安でしかない。だから現状をどうにかしたくて今は自分なりに「頑張る」ことをしています。価値ある人間になりたいぞ。なりたいじゃなくてなるんだぞ。


今更足掻いてもっていうのもわかるけど、何もしないよりはマシなんだぜ。