うまくいえないひとたち。

analfriskerのつどい

うまくいえないひとたち。

366日目になった。

 

僕がまだうら若きバカだったころ(乙女に対応する言葉が男にはないのは不公平だ)に、村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』を読んで、こんなことを書いていた。

 

ーーー

その糸は、もう二度とほどけないんじゃないかと思うほど、グチャグチャに絡まってしまうことがある。

ほどくために自分が何をすべきか考え、糸が絡まってしまった原因を考え、ほどけなくなってしまう前になぜ気付かなかったのかを考える。その過程で、自分の過ちを想定する。

過ちを償うことはできない。背負うことしかできない。過ちは過ちでしかない。

だが、それは「なぜ?」の答えになる。

この世界では「不明である」という状態が最も恐ろしい。不明だったことが明らかになって、それに納得すれば消化できるし、必要なら反省もできるし、そこまで行ったら忘れることさえできる。

その糸は、ほどけたら失われてしまうのかもしれない。「関係」という、その一本の糸は。

 ーーー

 

そこにいたことを大切にしたい。今だって、いないけどいるんだから、不思議な話だ。

またな。クソッタレ。

 

 

ふわっふわの毛布