読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うまくいえないひとたち。

analfriskerのつどい

櫻井ラーメン いそのかづお 札幌ブラック

今回のラーメンは、札幌において知る人ぞ知る隠れた名店、いそのかづおです。

 

 

 

f:id:analfrisk3456:20161230193850j:plain

 

 

 

まず出迎えてくれるのは、この人目を引く個性的な看板。店主のこだわりとお茶目さが一目で分かります。

 

ここのお店の特徴として、まず開店時間が夜の10時から、ということ。お酒を飲んで〆の一杯として訪れる人が多いです。カウンター7席というこじんまりとした店構えですが、訪れた日も多くの人が並んでおり、結局1時間ほど並びました。

 

 

 

f:id:analfrisk3456:20161230194042j:plain

 

 

 

そしてこちらが待ちに待った札幌ブラック(800円)!黒い!圧倒的なまでの黒いスープ!しかし口に含んでみると見た目ほどしょっぱくはなく、甘みも感じられ、スイスイと飲めていきます。

 

麺は黄色い太ちぢれ麺で、これがスープによく絡み、とても相性がいいです。

 

トッピングには、チャーシュー、メンマ、ゆでたまご、キクラゲ、ネギ、もやしとなっており、札幌味噌ラーメンと一緒の作り方で、フライパンで野菜を炒めてからスープを煮込んでいます。

 

 

 

夜の10時~朝の6時までという遅い時間帯にしか営業していないお店ですが、本当にここは美味しいのでみなさん機会があれば是非訪れてみてください。

 

 

[データ]

●店名:櫻井ラーメン いそのかづお

●住所:北海道札幌市中央区南5条西5-21 第2観光ビル1F

●営業時間:22:00~翌6:00(スープが無くなり次第終了)

●定休日:日曜日

 

股ずれ大五郎