読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うまくいえないひとたち。

analfriskerのつどい

らーめん山頭火 旭川本店 しおチャーシューめん

 今回は北海道旭川においてまさかの塩ラーメンで有名になった「山頭火」です。

 

f:id:analfrisk3456:20161101173706p:plain

 

旭川で有名なのは醤油ラーメンですが、ここの本店は数年前まで開業当時のまま「しおらーめん」しかなかったというお店なのです。(今はしょうゆ、みそなどのメニューもあります)

 

個人的には「山頭火はしお!」という思いがありますので、今回は「しおチャーシューめん(980円)」を注文

 

f:id:analfrisk3456:20161101175056p:plain

 

まず目に飛び込んでくるのは赤いカリカリ梅、山頭火のしおらーめんと言えばこれが外せない!

 

 

スープはしおらーめんと言っておきながらのまさかの白湯とんこつ。キクラゲや白ごまが乗っているのでほぼ九州とんこつに見えてしまうという、「本当に旭川のラーメンなの?」と疑ってしまうような見た目ですね。

しかしそこはしおらーめん、飲んでみると意外とあっさりしていて口当たりがよく、そしてとんこつのコクもしっかりあるという、これぞ山頭火のしお!

 

 

麺は、中細の縮れ麺。旭川ラーメンといったらこの麺です。中細がほどよくスープに絡んで美味しいです。

 

 

そして山頭火のもう一つの顔が、とろ肉チャーシュー。味がしっかりと染みており、そして口の中に入れたらすぐにとろけてしまいそうなほどやわらかく、とても美味しいチャーシューです。本当にこのチャーシューは絶品なので、ここでラーメンを食べるときはちゃーしゅーめんか特選とろ肉らーめんをオススメします。

 

 

これからの寒い季節、美味しいラーメンを食べて温まっていきたいですね。

 

[データ]

●店名:らーめん 山頭火 旭川本店

●住所:北海道旭川市1条8丁目348番地3 ささきビル1F

●営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)(冬季期間は11:00~21:30、ラストオーダー21:00)

●定休日:なし

 

股ずれ大五郎